活動-20周年記念行事

2024年度

情報コミュニケーション学会 20周年記念行事

(2024/03/02-03)
「知ってほしい私(私たち)の〇〇○」ポスター作品募集について
情報コミュニケーション学会の20周年記念行事として、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒のみなさんを対象とした、情報コミュニケーションのコンテストを開催いたします。
データに基づいて身近なものの魅力を他者に伝える、ポスター作品を募集します。

(Last update:2023/11/22)
情報コミュニケーション学会
会長 寺尾敦

テーマ

「知ってほしい私(私たち)の〇〇○」

「知ってほしい私たちの街」「知ってほしい私たちの学校」「知ってほしい私たちの○○山」など、自分たちにとって身近に思えるものであればテーマは自由です。データを集め、分析し、伝えたいことをわかりやすく表現してください。

応募資格

小学校・中学校・高等学校の児童・生徒。個人でもチームでもかまいません。異なった学校に属する児童・生徒でチームを構成することもできます。

募集作品

データに基づいて、知ってもらいたいことを他者に伝えるポスター作品を募集します。

サイズについて
A0サイズ(幅841mm * 高さ1,189mm)あるいはB0サイズ(幅1,030mm * 高さ1,456mm)に印刷可能なPDFファイルとしての作成を標準としますが、このサイズのポスター用紙や模造紙で作成してもかまいません(ただし、作品を郵送で応募していただくことになります)。
多少異なるサイズでもかまいません。
ポスターの構成

最上段にタイトル「知ってほしい私(私たち)の○○○」を示してください。その下に作品作成者名を示してください。チームの場合は全員の名前を示しますが、人数がとても多い場合にはチーム名でもけっこうです。それ以外の構成は自由です。

ポスター発表

希望者は、3月2日(土)・3日(日)に園田学園女子大学で行われる情報コミュニケーション学会第21回全国大会にて、ポスター発表を行うことができます。詳細は作品応募者にお知らせします。

表彰

優秀な作品を表彰いたします。審査のポイントは以下の2点です。
(1) 誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、なぜ伝えたいのか、明確である
(2) 適切なデータ収集、分析、表現がなされている

締切

2024年2月16日(金)

作品の送り先

PDF形式の電子ファイルの場合、情報コミュニケーション学会事務局(cis [at] sonoda-u.ac.jp)まで電子メールでお送りください。件名を「20周年記念コンテスト応募」としてください。メール本文にて、

  • 応募者の所属学校名(複数の学校にまたがってチームを構成した場合は代表者の所属学校名)
  • 上述の審査ポイント (1) についての情報「誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、なぜ伝えたいのか」

をお知らせください。

ポスター用紙の場合、締切日必着で、情報コミュニケーション学会事務局に郵送してください。任意書式の同封文書にて、

  • 応募者の所属学校名(複数の学校にまたがってチームを構成した場合は代表者の所属学校名)
  • 上述の審査ポイント (1) についての情報「誰に伝えたいのか、何を伝えたいのか、なぜ伝えたいのか」

をお知らせください。

〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7丁目29-1
園田学園女子大学情報教育センター内
情報コミュニケーション学会事務局
「知ってほしい私(私たち)の〇〇○」ポスター作品募集要項